研究室

ゼミ生の卒業論文

2023年度

  • 高等学校における“化粧禁止”の校則の意義と実態
  • 2010年代以降の小学校受験にみる教育志向の変化

2022年度

  • 保育者の視点から捉える保育室環境に関する研究―設計から実践にわたるインタビュー調査より―
  • 多文化絵本における多文化の描かれ方—カナダ、日本とシンガポールの多文化絵本の比較分析を通して―

2021年度

  • 子どもの食に対する学校・家庭・地域の人々の意識の変化―雑誌『学校給食』と『栄養と料理』における記事の比較・分析から―

2020年度

  • 絵本の変遷と教育的可能性─社会背景の反映と教育実践の考察から─
  • 子育て支援の視点から見る保育者と保護者の関わり―共同保育所における事例から学ぶ―
  • 幼児の運動遊びと保育実践の変遷―幼稚園教育要領・幼児期運動指針・保育内容の考察を通して―

2019年度

  • 子どもにとっての公園の役割変化に関する研究―公園・遊具をめぐる新聞記事の分析から―
  • 小林宗作の実践に見るインクルーシブ教育―トモエ学園における実践に注目して―
  • 幼児期における自然体験の意義と今後の可能性
  • 保育環境における「ネット遊具」の可能性

2018年度

  • 一人ひとりに合わせた手厚い保育―A保育園の実践から―

     

ゼミ生の修士論文

2023年度

  • 明治期の簡易幼稚園奨励が幼稚園の普及に与えた影響―東京府内を中心に―

2022年度

  • 認定こども園における幼保一体化の実践―子ども・子育て支援新制度実施後8年目の保育者への聞き取り調査から―